世に学ぶブログ

世の中には学べることがたくさん!

「人生に疲れた・・・」絶望人生を送った私の悩みへの向き合い方

 こんにちは。咲良つばさです。

 

何かとストレスの多い現代…

 

「生きているのが辛い」

 

「消えてなくなりたい」

 

「全て放り出してどこか遠くへ行きたい」

 

なんて考えた事がある人って実はけっこう多いんじゃないでしょうか。

 

 人生には悩みが付き物。

 

でも本気で悩んでいる事って誰にも相談出来なかったりしますよね。

 

f:id:millemele_smile:20201203165942p:plain

 

筆者も自身がコンプレックスの塊みたいな人間でして・・・

 

幼い頃からの家庭環境に問題があり、ずっと漠然とした不安や生きることに恐怖すら感じて悩み続けてきました。

 

「両親がもっと愛情を注いでくれていたら」

 

「どうして自分にばかり苦難が降りかかるんだろう」

 

「死にたい・・・でも痛いのは怖いし死ぬ勇気もない・・・」

 

 そんな風に、今もそんな希死念慮に苛まれる瞬間がある・・・

 

今、私と同じように苦しんでいるあなたの苦しみが、この記事を読んで頂くことで少しでも和らげば嬉しいと思っています。

 

「心をラクにする方法」を一緒に考えてみましょう。

 

 

【悩む自分を否定しない】 

 悩む事は良いことです。そしてとてもエネルギーのいること。

 

たくさん悩めるあなたは、きっととても頑張り屋さんで真面目なのだと私は思います。 

 

そんな頑張り屋さんなあなたへのお願いです。

 

どうか自らを傷つける事だけはしないで下さい。

 

『自分で自分を傷つけない』

 

 私は、心をラクにするための第一歩は、自分を愛すことだと思っています。

 

 私もまだまだ訓練中ですが・・・

 

【解決出来ることに取り組もう

 悩みには二種類あります。

それは「解決できるもの」と「解決できないもの」。

 

あなたの悩みは解決出来るものなのか。

まずそれを考えてみます。

 

それがもし解決出来る問題であれば、解決策を模索するべきです。

 

しかし焦りは禁物。

自分に出来る範囲で地道に問題に取り組みましょう。

 

時には後退することもあると思います。

 

でもそんなときも自分を責めないように私は心がけています。

 

 

進んでは、迷い、時には後退して…

 

そんな風に人生の中で必死にもがく自分をも愛せたなら、どんな状況であれ幸せでいられるような気がします。

 

 

【解決出来ない悩みを捨てる】

 解決が不可能であることについての悩み…それは結論から言ってしまえば「無駄」です。

 

厳しいかもしれませんが、現実問題としてどんなに努力しても変えられないと言う物事は存在します。

 

「こんな家に生まれたかった」

 

「もっと容姿や才能に恵まれたかった」

 

私もそんな風に考えてしまうことは多々あります。

 

 

しかし、どんなに願っても変えられないことについて悩むのはとても苦しいことです。

 

解決策のないことについて悩むのは、

出口のない迷路でひたすら出口を探してさ迷うようなものです。

 

 

少しずつ解決出来ない悩みへの執着を切り離していきましょう。

 

慌てずに、少しずつ。

 

初めは「解決出来ないことは考えないように」と念じるだけでもいいかもしれません。

 

 

まとめ:悩む事は素晴らしい!自分を変えるチャンス

 私もずっと人生真っ暗だったけれど、悩みとの向き合い方を整理したら、ほんの少し苦しみも和らいでなんとか今日まで生きることができています。

 

 私なりに大事にしていることをまとめると、まずは「解決不可能な問題への執着は捨てること」。

 

そして「自分で自分を傷つけないこと」。

 

つまりは「心にかかる負担を減らしていくように考え方を変えていくこと」です。

 

心を楽にすることが絶望から抜け出すために必要だと私は思っています。

 

 

f:id:millemele_smile:20201203171334p:plain

 

参考になったかは分からないですが、私なりの苦しみから抜け出すための方法論です。

 

この記事によって悩みを抱える方の心を軽くできたら嬉しいです。

 

皆が心穏やかに過ごせるよう願っています。

 

一緒に頑張りましょう( •̀ .̫ •́ )✧

[http://www..com/ :title]